へのへのメモ帳

30代後半から未経験プログラマを目指す男の備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Progateでの個人的な学習記録1(出力、文字列、if文)

出力はputs puts "Hello World" puts で出力 文字列 文字列はダブルクォーテーションかシングルクォーテーションで囲む 「"」「'」 「#」でコメント 1+2は3 "1+2"は文字列 "こん"+"にちは"で、こんにちは "1"+"2"は、12 #{変数名}で文字列に変…

Progateでの個人的な学習記録2(配列、ハッシュ)

each文 配列.each do |変数名| 実行したい処理 #{変数名}など end ここでの変数名はeach doからendの間でしか使えない 変数の使用できる範囲のことをスコープという。 配列とハッシュ 配列は複数の値を並べて管理。 ハッシュはそれぞれの値にキーをつけて管…

ドットインストールでのRuby学習記録

MacでのRubyの開発環境を整えたので、まずは初心者に優しいと定評のドットインストールを使ってRubyの基礎を学習していきます。この記事は完全自分用学習メモです。

MacでRubyを学習するための初期設定と開発環境

未経験からプログラマを目指してRubyを学習することにしました。自分のスペックは基礎的なc言語しかわからない、30代後半の男です。この年齢からはかなり無謀かもしれませんが、チャレンジしていきます。 そのための自分用メモです。完全に自分用メモです。…